Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


Links
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives


893なq兵衛
Profile
Others


ブログのレンタルサービス JUGEM

Qの目

超スローペース更新Qのひとりごと
<< あかまんま | main | 笠のお池 >>


| - | | - | - |
ベニバナボロギク


帰化植物なんだそうだ。こんな山の中にも、人にくっついたり風に運ばれたりして、いろんなものがやってくる。植物に罪はないけれど、なんだか心に引っかかるね。
ベニバナボロギク、っていうんだって。つぶらが教えてくれた。
アフリカから、どんな経緯でやってきたんだろう?
ははけた綿毛がとてもキレイだった。
桜井市笠にて。
| 2005年 | 22:34 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 22:34 | - | - |
qさんおはようございます。
おかげんいかがですか?お忙しそうでなかなかままならないと思いますが、お大事になさってくださいね。
 このお花の色と形。なぜかとても心ひかれるものがあります。「ボロギク」なんて名前がついてしまっているということは、全体を見るとそんなに目立たないお花なのでは?と思うのですけれど。派手な花好きだと思っていた私が「かわいいなあ」と思いました。(^^)
 アフリカから来てそこに根付いているんですね。
| pon2 | 2005/11/13 8:19 AM |









http://garten.jugem.cc/trackback/741
紅花襤褸菊(ベニバナボロギク)
  朝からどんよりとした曇り空。あたりの風景も何ともなく寒々しい。  道ばたにベ
| 南都奈良より・「季節のたより」 | 2005/11/14 8:47 PM |