Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


Links
Categories
Selected Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives


893なq兵衛
Profile
Others


ブログのレンタルサービス JUGEM

Qの目

超スローペース更新Qのひとりごと


| - | | - | - |
還元


明るい秋の陽射しふりそそぐなかの、静謐な終わりの時。
静と動、明と暗。
相反する二つが、それぞれ補完しあってやがてまた、ひとつに戻る。
| 2005年 | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
イカリソウ「紅衣」


今日のおしまいは、イカリソウ「紅衣」。「こうい」と読むのか「べにごろも」と読むのかよくわからないけど、紅色の冴える小輪花。株の力がついて本咲きになったらもっと見栄えがするようになるのかな?
それにしても、ニコンさんは桃色が強く出すぎだよ。
実物はもっと赤みの濃い色合いなんです。
花の写真は難しい。はぁ。

たった今、郵便で四国ガーデンさんから展示即売会のお葉書がとどきました。って、いけるわけないじゃんっ!
| 2005年 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
笠のお池


ふたりして風邪引いてちょいと体調不良ではあったけれど、うん、やっぱりおいしいもの食べに行こう!てなわけでまたまたやって来た桜井の笠そば。
おそばとかやくご飯を食べて、直売所でお野菜を袋満杯買い物して、少し周りを散策。どんぐりの帽子だけを拾っているご夫婦らしき二人連れに、何してるんですかと聞いてみたら、焼き物に使うんだそうだ。世の中には知らないことがいっぱいだ。
お山の紅葉がキレイ。もみじの赤ではないけれど、つたやノブドウ、ウルシなどの錦の綾織はお山に宝石箱をひっくり返した様。
眼下のお池に映った空がキレイだった。
| 2005年 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベニバナボロギク


帰化植物なんだそうだ。こんな山の中にも、人にくっついたり風に運ばれたりして、いろんなものがやってくる。植物に罪はないけれど、なんだか心に引っかかるね。
ベニバナボロギク、っていうんだって。つぶらが教えてくれた。
アフリカから、どんな経緯でやってきたんだろう?
ははけた綿毛がとてもキレイだった。
桜井市笠にて。
| 2005年 | 22:34 | comments(1) | trackbacks(1) |
あかまんま


ありふれた雑草なのに、なんだかほっこりした色合いでとても懐かしい感じがする写真になった。ちっちゃいころ、おままごとで近所の子と遊んだっけか。Qが生まれ育ったところもご多分に漏れず、市町村合併とか言う名分で勝手に知らない町にされちゃったけど、心の中の風景までは他人様になんかにゃ変えさせないよ。
三丁目の夕日、見に行きたいな。

| 2005年 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
咲いた、咲いた。


今年もQとつぶらのちっちゃながるてんにキレイなおはなが咲いた。
このお花にはたくさんの仲間があって、見分けることはとてもできないのだけれど、青紫のその色は、とっても美しい。
いつも遊びに行く葛城山の自然研究路には、カワチブシが生えていて、これは猛毒なのだそうだ。
我が家の庭のこの子にもやっぱり毒があるのかなぁ?
でも、こいつの葉っぱをむしゃむしゃ食っとるやつがいるんだから、あきれちまうね。
ちょっと暑がりで下葉が枯れちゃうんだけれど、けなげに増えてくれてるいい子です。
| 2005年 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
らっきーがーでんの秋




おいしいものがたべたいなぁ、と探して見つけたのがここ。
フツーの人はこんなとこ見つけらんないよ、と言うくらいわかりにくい。
南生駒から、奈良と大阪の間をつなぐ暗がり峠への狭い村道を抜けた途中にあった。スパイシーなスリランカカレーのランチとすてきな景色にまんぞく。
・・・と、後ろの方からなにやらひそひそ声が・・・。
ほら、あの人、○○の店長さんだわよ、って、Qの正体ばれてんじゃん!Qはそんなに有名人なのか?いつかTVで「あの人は今」なんて放送されるんか?そうだ!手遅れになる前にサインの練習しとかなくっちゃ!!!
| 2005年 | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |